スポンサーリンク

監督『ラッセ・ハルストレム』おすすめ監督作品

出典元:https://www.amazon.co.jp/
ラッセ・ハルストレム

 1946年6月2日、スウェーデンのストックホルム生まれ。

 歯科医の父親がアマチュア映画作家だったという影響を受け、子供の頃から8ミリ映画作りに熱中し、音楽学校在学中に製作したポップ・ミュージック・グループの16ミリ作品が評価され、その音楽映画はTVで放送されてプロの世界に。

75年の「ガイ・アンド・ギャル」で映画監督デビュー。
77年にスウェーデンの人気グループ”アバ”を題材にした『アバ・ザ・ムービー』が世界的にヒットし注目される。

85年の「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」でゴールデングローブ賞外国映画賞を受賞し、アカデミー監督賞候補にもなり、国際的な監督の地位を手に入れた。

また『サイダーハウス・ルール』は第27回アカデミー賞で主要7部門にノミネートされ、助演男優賞、脚色賞を受賞。

その作品は時に悲劇的でありメルヘンチックである。
そしてなにより爽やかな透明感に溢れている。

妻は自身監督作の『ショコラ』にも出演していた女優のレナ・オリン。

ラッセ・ハルストレム 監督映画 おすすめ5選

 私の独断と偏見で、ラッセ・ハルストレム監督の大好きな作品を選んでみました。

マイライフ・アズ・ア・ドッグ

製作年/製作国/上映時間:1985年/スウェーデン/102分
おすすめ度 ★★★★☆

 12歳の少年イングマルは、病気で寝たきりになったママと、意地悪ばかりしてくる兄との3人で暮らしだったが、日に日に病状が悪化していくママの療養のために、イングマルは一人遠くガラス工場のある小さな町の、グンネル叔父さんの家に預けられることになる。

大好きなママと愛犬のシッカンとの別れは辛かったが、新しい地で住人たちの出会いとおおらかに過ごす日々は楽しく、早くこの町での出来事をママにお話ししてあげたがったが、久しぶりに戻った家ではママの病状はさらに悪化し、とうとう入院することになる・・・。

 悲しみを乗り越えて成長する少年の姿を、センチメンタルはあまり好きじゃないというハルストレム監督が、優しさに溢れる眼差しで瑞々しく映し出していく。

映画『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』レビュー ★★★★☆
出典元: あらすじ  12歳の少年イングマルが大好きなのは、ママの笑顔と愛犬のシッカン。遠くに出稼ぎに行ったきりのパパのいない暮らしは、意地悪ばかりしてくる兄も嫌だったが、いつしか病気でベッドに寝たき...

ギルバート・グレイプ

製作年/製作国/上映時間:1993年/アメリカ/118分
おすすめ度 ★★★★☆

映画『ギルバート・グレイプ』レビュー ★★★★☆
出典元: あらすじ  アイオワ州、エンドーラの静かな田舎町。ギルバート・グレイプ(ジョニー・デップ)はこの町に生まれ、24年の月日が流れていた。ギルバートは今年18歳になる脳障がいを持った弟アーニー(...

サイダーハウス・ルール

製作年/製作国/上映時間:1999年/アメリカ/131分
おすすめ度 ★★★☆

映画『サイダー・ハウス・ルール』レビュー ★★★☆
出典元: あらすじ 作品データ 製作年/製作国/上映時間:1999年/アメリカ/126分 キャスト:トビー・マグワイア/シャーリーズ・セロン/マイケル・ケイン/デルロイ・リンド 監督:ラッセ・ハルスト...

ショコラ

製作年/製作国/上映時間:2000年/アメリカ・イギリス/121分
おすすめ度 ★★★★

映画『ショコラ』レビュー ★★★★
出典元: あらすじ  フランスのある小さな村。そこに住む村人達は古くからの伝統を重んじ、その行動は戒律によって厳しく戒められていた。断食期のある日、北風と共に赤いマントを身にまとった母娘がやって来た。...

僕のワンダフル・ライフ

製作年/製作国/上映時間:2017年/アメリカ/98分
おすすめ度 ★★★☆

https://amzn.to/3IoLb6O

Amazonで『ラッセ・ハルストレム』監督作品を観る

Prime video

Amazon.co.jp : ラッセ・ハルストレム

DVD

Amazon.co.jp : ラッセ・ハルストレム

コメント

タイトルとURLをコピーしました