スポンサーリンク

映画『エクリプス/トワイライト・サーガ』レビュー ★★★☆

出典元:https://www.amazon.co.jp/

あらすじ

 高校卒業を間近にひかえ、ヴァンパイアになる事を望むベラ(クリステン・スチュワート)と、
人間のままで人生を謳歌して欲しいエドワード(ロバート・パティンソン)は、お互いの気持ちを確かめ合う。

一方シアトルでは謎の殺人事件が連続して発生し、エドワードの姉のアリスは、カレン家に恋人を殺され執拗にベラを狙っていたヴィクトリアが、近くにいることを予知する。

ベラを守るため、宿敵同士だったバンパイヤ族とオオカミ族は力を合わせることに・・・。

作品データ

  • 製作年/製作国/上映時間:2010年/アメリカ/125分
  • 監督:デヴィッド・スレイド
  • 脚本:メリッサ・ローゼンバーグ
  • 原作:ステファニー・メイヤー
  • 音楽:ハワード・ショア
  • キャスト:クリステン・スチュワート/ロバート・パティンソン/テイラー・ノートナー/アシュリー・グリーン 

レビュー

 女子高生とバンパイアの青年との禁断の恋を描く、ステファニー・メイヤー原作の大ヒットシリーズ「トライライト・サーガ」の第3弾『エクリプス/トワイライト・サーガ 』を観る。

世界中の10代の少女達に熱狂的に支えられるというこのミーハーなシリーズ、なぜか私もツボで第一作目からちゃんと見ている(^^)

 オープニングすぐに、花畑でラブラブ度全開でイチャイチャするベラとエドワードの姿に苦笑いしつつ、これこれ!これが「トワイライト・サーガ」だね、なんてみょ~に楽しくなってくる。

出典元:https://www.amazon.co.jp/

今回はベラを守るために恋敵でもあるエドワードとジェイコブが、なんと嫌々ながらも協力するっていう驚きの展開が待っている。

そしてそんな二人の男をわざとではないだろうが、鮮やかに手玉に取る、ベラのお互いの嫉妬を燃え上がらせる悪の所業は、見ていてもはや笑うしかない。

特に今回のエドワードに対する仕打ちは峻烈で、ベラといちゃつくシーン以外これといって活躍するシーンもないことから影も薄く、彼にとって試練の作品となっている。

ますます混迷を深めるこの三角関係の行方に、今回も気分はうれし恥ずかしトワイライトだ(^^)

出典元:https://www.amazon.co.jp/

 といっても、このシリーズの魅力はこのいちゃいちゃする純愛の話だけではもちろんない(笑)
バンパイヤ達の超人的な動きを、スローモーションを織り交ぜながらみせる華麗なアクションシーンや、オオカミ族も入り乱れる迫力の戦闘シーンなどが、実に丁寧に作られているところ。

それに加え、本作では今更だけど、各キャラクターたちを掘り下げるエピソードがそれぞれ挿入されており、ますますお気に入りのキャラクターに愛情を注ぎ込んでいけるという仕掛けが施されている。
このシリーズ、やはり面白い!

 しかしなんと本作は第31回ゴールデンラズベリー賞の9部門にノミネートされてしまう(^^;)
受賞こそシャマランの「エアベンダー」に独占されたが、ただひとつだけジャスパー役のジャクソン・ラスボーンが、悲しいかな「エアベンダー」でもノミネートされており、見事最低助演男優賞を受賞してしまう。

出典元:https://www.amazon.co.jp/

まあこの作品が私にとって面白いっていう評価には、何の変わりもないんだけど、そうでない人も・・・多いんでしょうねえ(^^;)

この「トワイライト」シリーズは、このあと「トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part1」「トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part2」と続き、全5作で完結する。

Amazonで『エクリプス/トワイライト・サーガ』を観る

Prime video

Amazon.co.jp: エクリプス/トワイライト・サーガ (字幕版)を観る | Prime Video
<月のように美しいヴォンパイアと恋に落ちた。太陽のように熱い男が現れた。今、真実の愛を試す壮絶な戦いが始まる…>『ハリー・ポッター』シリーズを凌ぐ全米週末興行収入記録を樹立!全世界で社会現象を巻き起こ...

DVD/Blu-ray

Bitly

コメント

タイトルとURLをコピーしました