
1942年7月13日、米・イリノイ州シカゴ生まれ。
私は見る目がなかったのか「スター・ウォーズ」で最初に見たとき、いやな顔だな~って思ったのを思い出します。
でも最近また「スター・ウォーズ」を観てみると、ハン・ソロのカッコいいこと(笑)
なんでもこのハン・ソロの役は、彼が「スター・ウォーズ」のセットを作っていたときに、ジョージ・ルーカスにスカウトされたとかいう話を聞いたことがあるけど、この話はちょっと出来すぎかな。
「アメリカン・グラフィティ」のチンピラからヒーロー、そして大統領まで演じる大スターになりました。
1985年のピーター・ウィアー監督作品「刑事ジョン・ブック 目撃者」で、その年のアカデミー賞主演男優賞にノミネートされる。
さほど演技が上手い訳ではないのに、どうして観る人を魅了してしまうのか。
多分それはその演技が技巧的でないこと。
演技を超えた無骨で熱いハートを感じる仕草やアクションが、観客を魅了する。
大統領はやりすぎだったと思うけど(爆)
アクション映画ばかりをイメージしてしまうけど、シリアスな作品も多く、「心の旅」でみせる誠実な優しさは彼の俳優としてのキャリアを物語らせる。
そして2023年についに『インディ・ジョーンズ』シリーズ第5作目となる新作が公開予定となっている。
監督は「LOGAN/ローガン」、「フォードvsフェラーリ」のジェームズ・マンゴールド。
楽しみです(^^)
ハリソン・フォード 出演映画 おすすめ5選
私の独断と偏見で、ハリソン・フォード出演の大好きな映画作品を選んでみました。
とりあえずインディとハン・ソロは代表作ですが、当たり前すぎるので外してます(^^;)
それ以外でも紹介したい作品がいっぱいあるんですよねえ。
ブレードランナー
製作年/製作国/上映時間:1982年/アメリカ/116分
監督:リドリー・スコット
おすすめ度 ★★★★
刑事ジョン・ブック 目撃者
製作年/製作国/上映時間:1985年/アメリカ/113分
監督:ピーター・ウィアー
おすすめ度 ★★★★☆
アーミッシュに暮らすレイチェル(ケリー・マクギリス)と息子サミュエル(ルーカス・ハース)は最近夫を亡くしたばかりで、ボルティモアの姉を訪ねるためにフィラデルフィア駅へ向かうが、その駅構内のトイレでサミュエルは偶然殺人事件を目撃してしまう。
殺人の目撃者となってしまったサミュエルと母親のレイチェルの身を守るために、刑事ジョン・ブック(ハリソン・フォード)は警護につくが、殺人事件は意外な展開を見せジョン・ブック自身にも危険が迫る・・・。
モスキート・コースト
製作年/製作国/上映時間:1986年/アメリカ/117分
監督:ピーター・ウィアー
おすすめ度 ★★★☆
心の旅
製作年/製作国/上映時間:1991年/アメリカ/106分
監督:マイク・ニコルズ
おすすめ度 ★★★☆
ニューヨークの敏腕弁護士ヘンリーは、周りに尊大で家族も顧みない男だったが、ある事件に巻き込まれ頭と肩に銃弾を受け、口もきけず体も動かせず記憶もすべて失ってしまう。
気のいい介護士ブラッドレーと困難なリハビリを続け、体の自由を取り戻していくが、記憶の戻らないヘンリーを妻のサラと娘のレイチェルの支えにより、新たな人生を歩き始める。
事件前の性格の悪いヘンリーと、事件の後の優しいヘンリーという、まったく正反対の主人公を演じるハリソン・フォードの変身ぶりが見物(^^)
逃亡者
製作年/製作国/上映時間:1993年/アメリカ/130分
監督:アンドリュー・デイビス
おすすめ度 ★★★★
Amazonで『ハリソン・フォード』出演作品を観る
・Prime video
・DVD/Blu-ray
コメント