スポンサーリンク

男優『ハリソン・フォード』おすすめ出演作品

出典元:https://www.amazon.co.jp/
ハリソン・フォード

 1942年7月13日、米・イリノイ州シカゴ生まれ。

 私は見る目がなかったのか「スター・ウォーズ」で最初に見たとき、いやな顔だな~って思ったのを思い出します。

でも最近また「スター・ウォーズ」を観てみると、ハン・ソロのカッコいいこと(笑)
なんでもこのハン・ソロの役は、彼が「スター・ウォーズ」のセットを作っていたときに、ジョージ・ルーカスにスカウトされたとかいう話を聞いたことがあるけど、この話はちょっと出来すぎかな。

 「アメリカン・グラフィティ」のチンピラからヒーロー、そして大統領まで演じる大スターになりました。

 1985年のピーター・ウィアー監督作品「刑事ジョン・ブック 目撃者」で、その年のアカデミー賞主演男優賞にノミネートされる。

 さほど演技が上手い訳ではないのに、どうして観る人を魅了してしまうのか。
多分それはその演技が技巧的でないこと。
演技を超えた無骨で熱いハートを感じる仕草やアクションが、観客を魅了する。
大統領はやりすぎだったと思うけど(爆)

 アクション映画ばかりをイメージしてしまうけど、シリアスな作品も多く、「心の旅」でみせる誠実な優しさは彼の俳優としてのキャリアを物語らせる。

そして2023年についに『インディ・ジョーンズ』シリーズ第5作目となる新作が公開予定となっている。
監督は「LOGAN/ローガン」、「フォードvsフェラーリ」のジェームズ・マンゴールド。
楽しみです(^^)

ハリソン・フォード 出演映画 おすすめ5選

 私の独断と偏見で、ハリソン・フォード出演の大好きな映画作品を選んでみました。

とりあえずインディとハン・ソロは代表作ですが、当たり前すぎるので外してます(^^;)
それ以外でも紹介したい作品がいっぱいあるんですよねえ。

ブレードランナー

製作年/製作国/上映時間:1982年/アメリカ/116分
監督:リドリー・スコット
おすすめ度 ★★★★☆

https://amzn.to/3X4klVZ

刑事ジョン・ブック 目撃者

製作年/製作国/上映時間:1985年/アメリカ/113分
監督:ピーター・ウィアー
おすすめ度 ★★★★★

映画『刑事ジョン・ブック 目撃者』レビュー ★★★★★
出典元: あらすじ  アーミッシュに暮らすレイチェル(ケリー・マクギリス)と息子サミュエル(ルーカス・ハース)は、最近夫を亡くしたばかりで、ボルティモアの姉を訪ねるためにフィラデルフィア駅へ向かう。そ...

モスキート・コースト

製作年/製作国/上映時間:1986年/アメリカ/117分
監督:ピーター・ウィアー
おすすめ度 ★★★☆

https://amzn.to/3Q8Qd9w

心の旅

製作年/製作国/上映時間:1991年/アメリカ/106分
監督:マイク・ニコルズ
おすすめ度 ★★★☆

 ニューヨークの敏腕弁護士ヘンリーは、周りに尊大で家族も顧みない男だったが、ある事件に巻き込まれ頭と肩に銃弾を受け、口もきけず体も動かせず記憶もすべて失ってしまう。
気のいい介護士ブラッドレーと困難なリハビリを続け、体の自由を取り戻していくが、記憶の戻らないヘンリーを妻のサラと娘のレイチェルの支えにより、新たな人生を歩き始める。

 事件前の性格の悪いヘンリーと、事件の後の優しいヘンリーという、まったく正反対の主人公を演じるハリソン・フォードの変身ぶりが見物(^^)

映画『心の旅』レビュー ★★★☆
出典元: あらすじ  ニューヨークのエリート敏腕弁護士ヘンリー・ターナー(ハリソン・フォード)は、この日も法廷で過失により告訴された大病院の弁護に立ち、言葉巧みな弁論で見事に被告側勝訴を勝ち取る。仲間...

逃亡者

製作年/製作国/上映時間:1993年/アメリカ/130分
監督:アンドリュー・デイビス
おすすめ度 ★★★★

https://amzn.to/3VHUfaf

Amazonで『ハリソン・フォード』出演作品を観る

Prime video

https://amzn.to/3vzc5kU

DVD/Blu-ray

https://amzn.to/3GelOSv

コメント

タイトルとURLをコピーしました