スポンサーリンク

女優『ゴールディ・ホーン』おすすめ出演作品

出典元:https://www.amazon.co.jp/
ゴールディ・ホーン

 1945年11月21日、アメリカ/ワシントンD.C.生まれ。

 3才からバレエやタップダンスを始め、16才のとき「ロミオとジュリエット」で舞台デビュー。
64年に大学で演劇を専攻するが中退し、プロダンサーとして活躍する。

その後「キスミー・ケイト」などの舞台の好評を受け、TVのコメディ番組「Laugh-In」のレギュラーを獲得する。

69年『サボテンの花』に出演すると、その年のアカデミー助演女優賞にゴールデングローブ賞助演女優賞を受賞し、一躍スターの仲間入りを果たした。

以降「ファール・プレイ」や「アメリカ万歳」「永遠に美しく・・・」などのヒット作でみせる、大きな青い瞳にとびきりキュートな笑顔は、ハリウッドを代表する人気コメディエンヌとなる。

画面を一気に華やかにそして明るくする、いつまでも変わらないアクティブキュートな顔立ちは、観るものを魅了する。

84年「スイング・シフト」での共演をきっかけに俳優のカート・ラッセルと交際、事実婚パートナーとして今なお40年を仲睦まじくふたりで歩んでいます。

ゴールディ・ホーン 出演映画 おすすめ5選

 私の独断と偏見で、ゴールディ・ホーン出演の大好きな映画作品を選んでみました。

 80年の「昔みたい」が彼女を劇場で観た唯一の作品になってしまいましたが、その時に買ったパンフレットに、
”次回作はライザ・ミネリ共演の「シカゴ」を予定している”
なんてことが書かれてました。

80年代後半「シカゴ」の映画化の話が進む中で、彼女にヴェルマ・ケリー役が決まっていたのに、当時ミラマックスの社長だったあのワインスタインが脚本を書き換え、結局2002年キャサリン・ゼタ=ジョーンズに変更され公開されました。

ただゴールディ・ホーンのダンスも観たかったですが、レネー・ゼルウィガーも加えたこの「シカゴ」も素晴らしかったんですよねえ。

サボテンの花

製作年/製作国/上映時間:1969年/アメリカ/103分
監督:ジーン・サックス
おすすめ度 ★★★★

Amazon.co.jp: サボテンの花を観る | Prime Video
「女房は、浮気者。僕は君と結婚したい。」独身の中年歯科医ジュリアンが恋人トニーについたささやかな嘘。それをつくろうため、彼は看護婦ステファニーを自分の妻役に仕立てあげて急場をしのぐ。ところが、この嘘は...

ファール・プレイ

製作年/製作国/上映時間:1978年/アメリカ/116分
監督:コリン・ヒギンズ
おすすめ度 ★★★☆

Amazon.co.jp: ファール・プレイ [Blu-ray] : ゴールディ・ホーン, チェヴィー・チェイス, バージェス・メレディス, レイチェル・ロバーツ, ダドリー・ムーア, ブライアン・デネヒー, マーク・ローレンス, チャック・マッキャン, ビリー・バーティ, コリン・ヒギンズ: DVD
Amazon.co.jp: ファール・プレイ : ゴールディ・ホーン, チェヴィー・チェイス, バージェス・メレディス, レイチェル・ロバーツ, ダドリー・ムーア, ブライアン・デネヒー, マーク・ロ...

ワイルドキャッツ

製作年/製作国/上映時間:1986年/アメリカ/105分
監督:マイケル・リッチー
おすすめ度 ★★★

 ふたりの娘をもつシングルマザーが、夢だったアメフトのコーチに就任することになったが、そこはスラム街にある学校で、やる気の無い落ちこぼれが集まった”ワイルドキャッツ”と呼ばれる弱小チームだった。
元気いっぱい快活系コメディエンヌとしてのゴールディ・ホーンの本領が発揮された、さわやかな体育会コメディです。

映画『ワイルドキャッツ』レビュー ★★★
出典元: あらすじ  シカゴのプレスコット高校で女子陸上部のコーチをしているモリーは、校長にアメリカンフットボール部の2軍コーチのニックがヘルニアを患ったので、その後がまにつきたいと願い出るが、体育部...

潮風のいたずら

製作年/製作国/上映時間:1987年/アメリカ/106分
監督:ゲイリー・マーシャル
おすすめ度 ★★★★

Amazon.co.jp: 潮風のいたずらを観る | Prime Video
記憶喪失の大富豪夫人が大工のオクサンに……? 「プリティ・ウーマン」「プリティ・プリンセス」のゲイリー・マーシャル監督が手掛けた、爽快ラブ・コメディ! クルーザーから海に転落し記憶を失った大金持ちの夫...

ファースト・ワイフ・クラブ

製作年/製作国/上映時間:1996年/アメリカ/103分
監督:ヒュー・ウィルソン
おすすめ度 ★★★☆

ファースト・ワイフ・クラブ (字幕版)
浮気に走った夫どもに復讐を! もう泣き寝入りはしない! 若い愛人に夫を奪われた3人の妻が同盟“ファースト・ワイフ・クラブ”を結成した…。世の男たちを震え上がらせた全米大ヒットの強烈コメディ話題作。熟年...

Amazonで『ゴールディ・ホーン』出演作品を観る

Prime video

Amazon.co.jp : ゴールディ・ホーン

DVD/Blu-ray

Amazon.co.jp : ゴールディ・ホーン

コメント

タイトルとURLをコピーしました